戸山流居合道会・津支部 掲示板

会員相互の交流の場です。他人や他流派などの誹謗中傷の書き込みはご遠慮ください。不適切と判断したならば、管理人の独断で削除させていただきます。

新規書き込み
新しい記事から20件ずつ表示します。

01月19日(木) 13時43分13秒     松上 左京     稽古日でした

〇〇けんしあとしばらくのがまんですね。あたたかくなれば、じんじゃでもけいこしましょう。
 津支部も審査に向けての稽古が始まりました。今の内に指摘された数か所修正してください。
 


01月11日(水) 22時58分08秒    松上 左京    初稽古でした

今年最初の稽古に参加された剣士の皆さんお疲れ様でした。
 遠方の剣士を除いて全員参加できました。遠方の剣士も頑張って見えるでしょうね。
 今年は目標を持って稽古をしたいなァ~と思います。( 昨年はダラダラとした稽古だったかな?私として  は )I剣士もう少し我慢してくださいね。今年も津支部の特色を出して頑張りましょう。
 A剣士、奉納居合の画像ありがとうございました。歳を取って来ると良い記念になります。( 笑 )
 

01月06日(金) 11時10分16秒     松上 左京     奉納居合

江島若宮八幡宮の奉納居合お疲れさまでした、津支部全員が顔を会わせられてよかったですね。
 皆さん自分の奉納ができましたか、私は昨年からの稽古不足で初歩的なミスをしてしまいました(ゴメン)
 今年一年、宜しくお願い致します。

12月29日(木) 09時53分47秒    橘 一之進     伊勢神宮に参拝しました

伊勢神宮に古いお札を納めと併せて年内参拝に行ってきました。
 参拝後、奉納居合を演武する能舞台の前で来年の奉納居合のイメージを描いて来ました。
 だれもいない能舞台綺麗でした。来年は立派な居合を奉納したいです。
 途中、えびすさん会いました。。(七福神の一人で福の神と言われています)
 握手をしてきました。ふっくらとした手でしたね、
 えびすさんに会ったので来年も良い年になります様に・・・漫画家の蛭子能収さんでしたが。

 今年一年色々と御指導頂いただいた先生方ありがとうございました。
 各支部の皆さんありがとうございました。来年も健康第一にお互いに切磋琢磨しましょう。
 よいお年をお迎えください。
  

12月21日(水) 23時00分56秒     松上 左京     最終稽古でした

津支部は本日の稽古を持ちまして本年度の稽古を終了しました。お疲れさまでした。
残念ながら2名の参加になりました。・・
I剣士は所要で参加出来ず、F剣士はお仕事で参加できませんでした。来年は頑張りましょうね。
来年の若宮神社での奉納居合は1月5日10時30分より御祈祷を受ける予定です。
もし雨天ならば近くの道場で初斬り演武の話もあります。

11月28日(月) 23時35分25秒     浦島太郎    長らく~~

前回の津支部独特の稽古で「居合は一人稽古です」に落ち着いたので
久し振りに近くの道場へ一人稽古に行きました。
何か月ぶりになるので使用料金がいくらだったか忘れていました。笑
受付の女性のスタッフも新しい方でした、使用料のチケットの半券も色が替わっていました
ロビーを掃除して見えたおばちゃんに代わって男性が掃除をして見えました。(休みだったのかな)
何か浦島太郎になったみたいな感じでした。


11月23日(水) 17時29分30秒     松上 左京     稽古日でした。

前回に続き基礎の刀勢、角度等の見直し稽古でした。
また津支部独特の稽古もやりました「居合は一人稽古ですよ」に落ち着きました。
出稽古にお邪魔して見直しが必要かなと思う松上君でした。

11月19日(土) 13時29分30秒    松上 左京     稽古日でした

本日の稽古は武道館稽古でした、今の津支部の稽古は基礎の基礎である振りかぶり形・振り下し等を
 各剣士が取り組んでいます。各剣士が自分で課題に取り組んでいます。本日で今年の武道館稽古は終了しま した。故障剣士が二名ほど見えますが来年の会の大会等の行事までには不安なく動ける様にしてください。 。。。
 


11月07日(月) 17時00分43秒    sakai K    有難う御座いました。

今回も竹試斬お世話になりました。A剣士、画像DVD有難う御座いました。

11月07日(月) 15時57分16秒     松上 左京     講習会・・・

斬り廃材を処分場に持ち込みました、小さい車なので3往復しました(笑)
 来年も楽しく・厳しい講習会をしましょう。足腰の動ける間は処分場にも行けますので(大笑)
 斬り廃材とは別に土嚢袋(未使用品)が20数枚ありました心当たりの支部は津支部迄連絡下さい。
 次回お会いする時に持参します。 連絡が無ければ支部・当方で使わせて頂きます(笑)

11月06日(日) 22時05分14秒     松上 左京     試し斬り講習会

本日の試し斬り講習会参加の皆さんお疲れ様でした。
天候にも恵まれ良い講習会で在ったと思います。
いつも廃材を持ち帰って頂くK支部長ありがとうございます。

11月05日(土) 00時35分16秒     松上 左京     11月6日当日は・・・

11月6日の斬り講習会当日は熱田神宮~伊勢神宮間で第48回全日本大学駅伝があります。
国道23号線は交通規制があるので23号線利用の支部の方は、駅伝大会のHPにて確認の上、
集合時間に注意して講習会場まで安全運転でお越しください。

10月14日(金) 21時21分22秒     橘     お疲れさまでした

津支部の皆さん刃物祭り演武お疲れ様でした。如何でしたか?♪
私も刃物祭り居合演武を見学したのは30年近く前から見学していました、
今の戸山流居合道会の先生方の30年前の姿も記憶にありますが
今は私も演武をさせて貰って毎年の刃物祭りを楽しみにしています。
今日は津支部の三匹の侍で三河武士のやかた家康館と岡崎城の見学に行きました
家康館での美濃と尾張の名刀展の鑑賞でした、兼定(二代)、兼元(二代)、兼房、等々
さすがに名刀ばかりでため息ばかりが出て手は出ません。

10月03日(月) 18時52分49秒      月に帰ります      かぐや姫を捜しに・・・

昨日は刃物祭り用のかぐや姫を捜しに関市まで行きました。姫捜しに参加して頂いた他支部の方々
お疲れ様でした。かぐや姫も色々な姫がいました、当日演武、試し斬りをされる剣士さんは
姫をじっくり吟味して選んでください。債務が残っている姫も混じっているかもしれません。(笑)
(アディーレ法〇事務所のCMヨリ) ほとんどが素直なかぐや姫ばかりですので安心して演武して下さい。

09月19日(月) 21時57分25秒    橘一之進    先日の稽古から

久し振りに遠方よりH剣士の登場でした。普段から一人稽古をされて見える様で刃筋に勢いが感じられました。支部長から細かい処を修正指導されて見えました。H剣士一人稽古頑張ってください。
関市の刃物祭りも近付き刃筋稽古を兼ねて演武披露の稽古を来週位にしましょうか。
各剣士はどの様に斬るか、演武会場にどの様に配置するか、一年間の最高の演武が出来る様に準備して下さい。畳表の漬け込み宜しくお願いします。祭当日は・三匹の侍の斬りを見て下さい。
[三匹の侍]とは1963年から1969年にかけてフジテレビ系列で放映された連続テレビ時代劇で最高視聴率は42%を記録しました。三匹の侍は 桔梗鋭之助ー平幹二郎。桜京十郎ー長門勇。橘一之進ー加藤剛 等の
キャストでした。三匹の侍を知らない剣士も多いでしょうね。知っていた方々にはゴメンナサイ。(笑)
津支部で言えば私は橘一之進かなぁ~



09月08日(木) 09時43分14秒    松上 左京    稽古日でした

昨夜は集会所での稽古でした。
何時ものA剣士がお休みで久振りにF剣士の登場でした、相変わらずお仕事は忙しく大変みたいですね。
今日からリオパラリンピックが始まりました、
津支部の剣士の中にもオリンピック水泳競泳選手の関係者が見えます。本番で実力を発揮して欲しいですね。
掲示板を見られた方々テレビの前で応援よろしくお願いいたします。

09月04日(日) 07時19分55秒    松上 左京    稽古日でした

昨日の稽古は出稽古剣士を迎えて稽古が始まりました。
二人の剣士はどうしたのか最初から真面目に稽古、後の二人は健康面で大討論会に熱中でした。
皆さん色々な病気、故障をお持ちなんですね。
後半は各剣士達のそれぞれの稽古でした出稽古剣士が見えますと支部に活気が出て来て
いつもに無い稽古になり出稽古剣士さんありがとうございました。いつでもお待ちしています。


08月27日(土) 13時50分08秒    松上 左京     稽古日でした

今日の稽古は武道館ではなく支部長宅の庭を借りての刃筋確認でした。お世話になりました。
盆踊りの櫓の四隅に立てた竹の残りです。若干の乾燥は有りましたが、何時もと違う感触をたのしみました。
休憩時間はシソジュウス頂き隣の畑では農業講習会を開催する津支部ならではの稽古会でした。笑
約3時間を楽しく、わき合い合いと稽古しました。。帰りは またあそびましょう で稽古を終了しました。
9月11日の指導者講習会に参加される各支部の先生・指導者の方々暑さ対策を充分にして参加して下さい。

08月06日(土) 15時00分51秒    松上 左京    暑い稽古日でした。

とても暑い武道館でした。(汗、汗)


07月27日(水) 22時44分40秒    松上 左京    稽古日てした。

今日も津支部独特の稽古でした。他の支部では味わえない稽古でしょう。
基本の基本稽古に三匹の侍はがんばっています。
F剣士も仕事で頑張ってみえますね、今が厳しい時と思いますが気分転換も必要ですね。。

[前のページ] [次のページ]
管理者パスワード